ファクタリングについて/売掛金(請求書)を売って資金繰り改善 いーばんくのファクタリング

  • スマホメニューボタン
  • 調達可能額がわかる10秒無料診断!
  • メールボタン
03-6912-9644
お問い合わせボタン
調達可能額がわかる10秒無料診断!

ファクタリングについて


企業の経営を継続していくために、資金を維持していくのは大切なことです。
今ある資金の中で経営することができれば、他から資金を調達する必要はありません。
しかし、大きなプロジェクトや新しい商品開発などで資金が不足している企業では、資金調達が必要になってきます。
日本の企業間では、商品やサービスに対して対価を支払うのが一般的な流れです。
そのような場合には、資金が必要になり、経営不振に陥る企業も少なくありません。
そこで、資金調達に悩む企業の有する売上債権を買い取り、場合によっては当該債権の回収までを行う金融取引がファクタリングです。
ファクタリングは資金調達が困難な中小企業が注目している取引で、大きく分けて2種類の取引方法があります。
銀行の融資を断られてしまった、業績の悪化により支払いサイクルが回らなくなってしまったなどの問題を抱えている企業はファクタリングについて知っておきましょう。

ファクタリングを利用して資金調達をしようと考えている人もいるでしょう。様々なメリットがありますが、利用する前に仕組みを理解しておかなければ最大限に有効活用をすることができません。

・・・つづきはこちら

ファクタリングを利用する前に手数料について知っておきましょう。3社間の相場は買取売掛金額に対して1〜5%、2社間は10〜30%です。業者で異なりますが3つの要素がポイントです。

・・・つづきはこちら

ファクタリングは入金までのスピードが速いですが、実際にどれくらいの日数で現金化できるのか気になるでしょう。会社によって異なりますが2社間は平均で2〜4日、3社間で10〜20日です。

・・・つづきはこちら

ファクタリングを利用したことがない人は、どのような流れで進むのかわからないのではないでしょうか。契約には準備が必要であるためスムーズに進めるためにも、流れを知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

ファクタリングは金利の高さを気にする必要はありませんが、会社によって手数料が異なるため注意しなければなりません。2社間、3社間でも手数料の高さが異なり、2社間の方が高いです。

・・・つづきはこちら

様々なファクタリング会社があります。どこでもいいと思って業者を選ぶと失敗する恐れがあるため、選び方のポイントを知っておくことが大切です。スムーズに決めることができるでしょう。

・・・つづきはこちら

ファクタリングは資金調達の方法の一つです。これまで利用したことがない場合は、どのような流れで進むのかわからないでしょう。流れを知り、信頼できる業者と契約をすることが大切です。

・・・つづきはこちら

初めてファクタリングを利用する際に準備しておきたいことがあります。一つは、必要な書類を用意することです。書類提出は適切な審査のために必要なものであるため、用意しましょう。

・・・つづきはこちら

ファクタリングのメリットを有効活用できれば資金繰り問題も解決しますが、失敗することもあるため注意しなければなりません。資金調達を成功するためにも利用する前に問題点も把握しましょう。

・・・つづきはこちら

資金調達を行うために、ファクタリングサービスを利用しようと考えている経営者も多いでしょう。その際は出来るだけ負担を軽減するために手数料を抑える方法を知っておくことが大切です。

・・・つづきはこちら

ファクタリングを利用する上で業者を見極めることは、とても大切です。中には悪徳も存在するため、引っ掛かると金銭面で損をする恐れがあります。見極めるポイントを知った上で選びましょう。

・・・つづきはこちら

資金調達の方法といえば、金融機関からの融資をイメージする人が多いのではないでしょうか。しかし、ファクタリングも一つの方法です。成功事例からメリットを知り、利用してみてください。

・・・つづきはこちら

資金調達の方法はいくつかあり、中でも銀行から融資を受ける方法が一般的ですが、赤字決算だと審査に通らないケースがあります。その場合は、ファクタリングを利用してみてはいかがでしょうか。

・・・つづきはこちら

ファクタリングを利用する際に知っておきたい失敗事例があります。中には悪質な業者が存在するため、少しでも成功の可能性を上げるために業者選びや契約内容はよく確認することが大切です。

・・・つづきはこちら

ファクタリングは銀行融資よりもハードルが低いサービスですが、悪徳業者による詐欺被害が多発していることから注意喚起が行われました。正しい知識を持ち、自分自身で予防していきましょう。

・・・つづきはこちら

コロナ禍でファクタリングサービスを利用する際は注意点があります。それは、コロナ禍という状況を悪用し、資金繰りで困っている事業者を誘導する悪徳業者が存在するという点です。

・・・つづきはこちら