失敗しないファクタリング業者の選び方とは?/売掛金(請求書)を売って資金繰り改善 いーばんくのファクタリング

  • スマホメニューボタン
  • 調達可能額がわかる10秒無料診断!
  • メールボタン
03-6912-9644
お問い合わせボタン
調達可能額がわかる10秒無料診断!

失敗しないファクタリング業者の選び方とは?

失敗しないために知っておきたいこと

失敗しないために知っておきたいこと


全国各地に様々なファクタリング会社があります。
そのため、どこを選べばいいのかわからない人もいるのではないでしょうか。
どこでもいいと思って選ぶと失敗する恐れがあるため、選び方のポイントを知っておくことが大切です。
また、多くの会社はHPにメリットしか記載していないこともあります。
そのため、他社との比較がしにくいことや違いがわからないものですが、ポイントの一つは特徴をしっかり掴むことです。
例えば、買取り額や手続きの仕方、スピードです。
これらを知ることで損をせずにスピーディーに現金化することができます。
また、2社間での取引に強いのか、3社間を得意とするのか、特化している業界はあるのかなどもチェックしておきましょう。

比較する際は手取り額がポイント


特徴を把握した上で業者を比較する時は、最終的な手取り額を比べて見ることがポイントです。
手数料も差し引いた手取り額を比較すると失敗しない可能性が高まります。
具体的な手取り額は見積もりをしてみなければわからないため、気になるファクタリング会社の候補を挙げてお問い合わせしてみてください。
相談や見積もりは無料で行われているケースが多いため、安心です。
候補数は2、3社が妥当です。
多すぎると比較しにくく、見積もりを依頼するのも大変で時間がかかるため多くても3社までに絞りましょう。
審査が長くなることも考えて余裕を持ってお問い合わせしてください。
また、すぐにでも資金調達したい場合は現金化されるまでの日数と料金のバランスも要チェックです。
即日入金、スピード重視の会社は早く現金化することができますが、その分手数料が高くなってしまう傾向があります。
資金繰りに困っている状態の中、手数料で多く取られてしまうと損をするかもしれません。
とにかく、少しでも手元にお金が必要な場合はスピードを重視しても問題ありませんが、手取り額においても損をしたくない場合は、しっかりバランスをみてください。
このように、ファクタリングで資金調達をする際は業者の選び方がポイントになります。
Web上で検索すると様々な業者が表示され、比較するのが大変ですが選び方のポイントを知っておくと比較的スムーズに決めることができるでしょう。