赤字決算でのファクタリングの利用方法とは/売掛金(請求書)を売って資金繰り改善 いーばんくのファクタリング

  • スマホメニューボタン
  • 調達可能額がわかる10秒無料診断!
  • メールボタン
03-6912-9644
お問い合わせボタン
調達可能額がわかる10秒無料診断!

赤字決算でのファクタリングの利用方法とは

銀行融資の審査が通らない場合は

銀行融資の審査が通らない場合は


赤字決算の会社は経営難に陥り、どうにか状況を改善していく必要がありますが、お金が足りず動けない状態になるケースがあるでしょう。
資金調達の方法はいくつかあり、中でも銀行など金融機関からの融資を利用する方法が主流ですが、赤字決算だと断られることも少なくありません。
赤字決算が審査に通らない理由は返済能力がないと判断されるからです。
利益が出ていないと借りたお金も返すことができません。
一時的な問題ですぐに改善ができる場合は赤字決算でも審査が通ることもありますが、信用がなければ断られるでしょう。
断られた時の解決方法があります。
それは、ファクタリングです。
これはお金を借りるのではなく、売掛債権を売って資金化する方法であるため、売掛債権があれば利用できます。
また、返済能力が信用になる銀行融資と異なり、ファクタリングは売掛先の信用力が重要なポイントです。
赤字決算で金融機関から資金調達が難しい時は、ファクタリングも一つの方法として検討してみてはいかがでしょうか。

審査のポイント

審査のポイント


ファクタリングにも審査があります。
銀行などの金融機関ほど厳しいものではありませんが、ポイントを知っておきましょう。
一つは、2社間での取引の場合、取引先の信用と利用者がしっかり支払うことができるのかが重視されることです。
取引先も経営状態が悪く、回収できないと判断されると審査が通りにくくなります。
そのため、取引先の経営状況もしっかりと確認した上で審査を受けるようにしてください。
二つ目は3社間の場合、支払いの見込みや取引における安全性が重視されることです。
審査時に取引先との関係性を尋ねられる場合があるため、答えられるようにしておきましょう。
このように、条件をクリアした上でポイントを抑えていれば比較的誰でも利用しやすいです。
さらに、資金化までのスピードも早く、即日現金化ができる業者もあります。
審査そのものは厳しいものではないため、お問い合わせから始めてみてはいかがでしょうか。
その際に必要書類などを事前に確認し、準備しておくと契約もスムーズに進みます。