ファクタリングを利用する際に注意したい問題点とは/売掛金(請求書)を売って資金繰り改善 いーばんくのファクタリング

  • スマホメニューボタン
  • 調達可能額がわかる10秒無料診断!
  • メールボタン
03-6912-9644
お問い合わせボタン
調達可能額がわかる10秒無料診断!

ファクタリングを利用する際に注意したい問題点とは

契約前に確認すべきこと

契約前に確認すべきこと


ファクタリングは金融機関からの融資とは違う特徴があります。
例えば、赤字や個人事業でも審査が通りやすかったり、資金化までのスピードが早かったりするなどです。
魅力を最大限に有効活用できれば問題解決もスピーディーに行ますが、いいところだけを知り利用すると失敗に終わることもあるため注意しましょう。
もちろん、実際に利用してみなければわからない部分もあります。
しかし、出来るだけ成功させるためにも注意したい問題点を把握した上で業者選びをすることが大切です。
問題点の一つは、手数料です。
サービスを利用するにあたり、手数料が発生します。
借り入れも利息が発生したり、手形割引を行えば割引料がかかってきますが、ファクタリングもこれと同様に利息に相当する費用が必要になるのです。
金融機関は、大手や地方に限らず行政から厳しく監督されており、法外な利息や割引料を提示することはありません。
行政も監視しているというところで信頼もあります。
しかし、ファクタリングの場合は悪質な業者も存在し、法外な手数料によって余計に資金繰りが悪化する恐れがあるため要注意です。
相場を確認して信頼してもいい業者か見極めましょう。

不利な条件を提示

不利な条件を提示


二つ目の問題点は契約内容です。
通常、条件提示と同時に契約書の雛形が提示されます。
その雛形で契約内容を確認するのが一般的ですが、悪徳業者は雛形も渡さず、契約ギリギリまで内容を明らかにしないことがあるのです。
金銭問題を抱えている経営者は一刻も早く現金化をしたいでしょう。
悪徳業者はそのような状況を悪用して、経営者のギリギリな状態に差し迫ってから不利な条件を提示し、拒否ができない状況をつくります。
焦りから正しい判断ができない場合もあり、よく理解できていないことが原因で不当な額を請求される可能性がゼロではありません。
悪徳業者が仕掛けた罠に引っかからないよう、ギリギリまで契約書を見せないところは避けてください。
このように、気をつけなければならないことがあります。
資金調達を成功するためにも失敗事例などを把握しましょう。