ファクタリングの手数料について/売掛金(請求書)を売って資金繰り改善 いーばんくのファクタリング

  • スマホメニューボタン
  • 調達可能額がわかる10秒無料診断!
  • メールボタン
03-6912-9644
お問い合わせボタン
調達可能額がわかる10秒無料診断!

ファクタリングの手数料について

審査が通りやすい


企業が資金調達をする際に、思いつく定番の方法といえば銀行の融資ではないでしょうか。
返済が必要になりますが、審査が通れば安心して事業に充てることができます。
しかし、審査が通らないケースや現金化まで時間がかかるため、すぐにまとまった費用が必要になった時に間に合わないことも少なくありません。
その際にお勧めするのがファクタリングサービスです。
このサービスは売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらうものであるため、融資とは異なり返済する必要がなく、比較的早く現金化することができます。
また、融資よりも審査が通りやすく、売掛債権があれば個人事業でも赤字であっても資金調達ができる可能性が高いです。
どのような方法で資金調達をしようか迷っている経営者は検討してみてはいかがでしょうか。

サービスの種類によって高さが異なる


ファクタリングは金利の高さを気にする必要はありませんが、会社によって手数料が異なるため注意しなければなりません。
お金に困っているのに手数料が高すぎると一時的には資金繰りが改善されても、またすぐにお金に困る可能性があります。
そのため、会社を選ぶ際は手数料の高さをチェックすることが大切です。
ファクタリングには2社間と3社間のサービスがあり、手数料が安いのは3社間です。
売掛先の承諾を得なければならないため、資金繰りがうまくいっていないなど、自社の経営状況が知られてしまうリスクがありますが、出来るだけお金をかけずに資金を得たいのであれば3社間を選ぶといいでしょう。
なぜ、2社間の方が高く設定されているかというと、売掛債権が未回収となるリスクを背負うからです。
どの会社も利用者が回収した売掛金が流用されたり、持ち逃げのリスク、未回収となる可能性を加味して手数料に反映させています。
信用度によっても差が出るため、注意してください。
一般的には3社間は売掛金の1%から10%、2社間は10%から30%が設定されています。
取引先にも債権譲渡承諾の手続きに協力してもらうのはなかなか簡単なことではなく、資金繰りがうまくいっていないことを絶対に知られたくないという会社もあるでしょう。
その場合は、手数料が高くても2社間を選ぶといいかもしれません。