ファクタリングの成功事例から知るメリットとは/売掛金(請求書)を売って資金繰り改善 いーばんくのファクタリング

  • スマホメニューボタン
  • 調達可能額がわかる10秒無料診断!
  • メールボタン
0120-686-766
お問い合わせボタン
調達可能額がわかる10秒無料診断!

悪徳なファクタリング事業者を見極める方法とは

銀行融資にはないメリット

銀行融資にはないメリット


一般的な資金調達の方法といえば、金融機関からの融資をイメージする人が多いのではないでしょうか。
しかし、他にも様々な方法があります。
例えば、ファクタリングです。
これまで利用したことがない人は、ファクタリングの成功事例から利用するメリットを知っておくといいかもしれません。
成功事例の一つは、数日間で500万円の資金調達ができたという事例です。
売り上げから実際に入金があるまで、時間がかかる業種も少なくありません。
特に広告業は現金化まで2ヶ月、遅いところでは3ヶ月ほどかかるケースがあります。
売り上げは黒字でも、入金までのタイムラグによって資金繰りが悪化し、黒字倒産する企業もあるため、資金繰りはとても重要です。
金融機関からの融資は審査に時間がかかる場合や、必要なタイミングに現金化が間に合わないこともあるでしょう。
ファクタリングは審査から現金化までスピーディーだというメリットがあるため、すぐにまとまったお金を用意しなければならない場合でも対応することができます。

個人事業主や起業したばかりでも利用ができる

個人事業主や起業したばかりでも利用ができる


融資の審査がおりなかった企業でもファクタリングで資金調達ができたという成功事例もあります。
銀行などの金融機関は融資の審査条件が厳しく、誰でもローンが組めるわけではありません。
信用がなければ借りることができず、起業したばかりの会社は断られるケースが多いです。
しかし、ファクタリングは銀行のように審査が厳しい訳ではなく、会社の信用というよりも売掛金があれば利用することができるため、個人事業主や起業したばかりの会社であっても資金調達ができます。
即日、150万円の資金調達に成功した事例もあります。
売掛先の1社が倒産し、創業1年目だったため資金に余裕がない状態でした。
従業員のお給料の支払いもあったため、すぐにまとまった資金を用意する必要がありましたが、即日に対応してもらえたため無事に給料を支払うことができたのです。
このように、様々なメリットがあります。
業者も様々あり、中には悪徳業者も存在するため慎重に選ぶことが大切です。
手数料の高さや特化している業種、現金化までのスピードも異なります。
すぐに決めるのではなく、特徴を把握しよく検討してみてください。