ファクタリングの手数料を抑える方法とは/売掛金(請求書)を売って資金繰り改善 いーばんくのファクタリング

  • スマホメニューボタン
  • 調達可能額がわかる10秒無料診断!
  • メールボタン
0120-686-766
お問い合わせボタン
調達可能額がわかる10秒無料診断!

ファクタリングの手数料を抑える方法とは

気になる費用について

気になる費用について


資金調達を行うために、ファクタリングサービスを利用しようと考えている経営者も多いのではないでしょうか。
銀行の融資よりもハードルが低く、売掛債権があれば利用できるサービスです。
しかし、利用時に発生する手数料が気になる人もいるでしょう。
資金繰りに困っている状況では高い手数料を支払いたくないものですが、サービスを利用する上では必ず発生します。
無料にすることはできませんが、出来るだけ負担を軽減するために手数料を抑える方法を知っておくことが大切です。
抑える方法の一つは、売掛金の信用の高さです。
ファクタリングの手数料は売掛金の信用力が大きな影響を与えます。
なぜなら、業者が取引先からしっかりと回収しなければ赤字になるからです。
売掛金の支払いに問題がなく、取引先も安心できると判断できればその分、手数料も安くなるように設定されている傾向にあります。
また、上場企業ではなくても取引先が大規模な企業であれば、優良な取引先として認定されます。

抑えるためのポイント

抑えるためのポイント


ファクタリング会社の選び方も費用を抑えるために重要なポイントになります。
あらかじめ低く設定している業者も多くあるため、契約する前にどれくらいの割合が設定されているのか確認してみてください。
逆に高く設定されているところにお願いすると、売掛金の信用が高くても費用を抑える効果が薄くなります。
また、2社間ではなく3社間のファクタリングを選ぶというのも一つの方法です。
2社間の場合は取引先の許可が必要なく、依頼者とファクタリング業社の間で取引が行われます。
そのため、資金調達に困っているということが相手に知られずに済みますが、その分手数料が高くなります。
3社間は、その逆で取引先に許可を得なければ契約することができません。
相手に資金繰りが悪化していることが知られてしまうため、今後のお付き合いに影響を及ぼす可能性がゼロではありませんが、その代わりに手数料も低く設定されているのです。
どちらのサービスを選ぶかの判断はとても難しいですが、資金面と取引先との関係性のバランスを見て、適切な方を選ぶようにしましょう。