ファクタリングをする前に準備することとは/売掛金(請求書)を売って資金繰り改善 いーばんくのファクタリング

  • スマホメニューボタン
  • 調達可能額がわかる10秒無料診断!
  • メールボタン
0120-686-766
お問い合わせボタン
調達可能額がわかる10秒無料診断!

ファクタリングをする前に準備することとは

事前に準備しておくべきものとは

事前に準備しておくべきものとは


資金調達のためにファクタリングサービスを利用しようと思っている経営者も多いのではないでしょうか。
初めてファクタリングを利用する際には、準備しておきたいことがあります。
準備するものを知らないと、すぐにサービスを利用することができず、緊急事態に間に合わなかったということになる可能性があるため要注意です。
準備することの一つは、必要な書類を用意することです。
依頼したい業者に事前相談を行い、内容に納得できたら申し込みとなります。
申し込みが完了したら書類を提出して審査に進み、本契約という流れですが、書類は適切な審査のために必要なものであるため、しっかりと用意しておくことが大切です。
提出するものが多いと面倒に感じますが、それだけ精度が高い審査ということになります。
不備のないように、しっかり準備しましょう。
逆に、必要な資料少なすぎる場合は、適切な審査をしていない業者かもしれません。

よく提出が求められるもの

よく提出が求められるもの


提出しなければならない資料はファクタリング会社によって異なる場合がありますが、お問い合わせ時に確認しておくとスムーズです。
作成しなければならないものや、外部に請求して用意しなければならないものがあるため、時間がかからないようにある程度用意しておくことをお勧めします。
よく求められる資料は商業登記簿謄本や印鑑証明書です。
他にも身分証明書や住民票なども求められるケースがあります。
これらは役所などで請求しなければならないため、時間がかかる恐れがあります。
不要なファクタリング会社であっても、念のために請求しておくといいでしょう。
他には、決算書など業績がわかる資料が必要です。
直近3年分が理想ですが、開業してから3年も経過していない会社もあるはずです。
その場合も業者によっては審査の対象としている場合があるため、確認してみてください。
また、前回の決算月より3ヶ月から半年以上過ぎている場合は、当年度の試算表を求められるケースがあります。
業者や状況によって準備するものが異なるため、確認して準備を進めると安心です。